preload
8月 31

8.29(土)、ベンチャー隊の隊会議・隊運営会議が行われました。

悩みながら議事を進める議長

悩みながら議事を進める議長

スカウトの話し合いの末に選出された議長の議事によって、初めての隊会議・隊運営会議が開催されました。
隊長は「参席」してるだけです。

開始30分前には集まって議長と隊長で本日の議題を確認。
セレモニーの内容などを考えてリハーサルまで行いました。

会議では

  • 夏休みの生活 – 「ちかいとおきて」に沿ったエピソード紹介
  • 富士登山報告 – スライドショーを使って報告
  • 進級について – アワードの取り組みとベンチャー章一泊野営の支援について

などを検討・報告を行いました。
「ちかいとおきて」のエピソード紹介では
・気がついたゴミを拾って登った(富士登山でのエピソード。”スカウトは親切である”に絡めて”富士山に親切である”だそうです)
・190cm、120kgの相手にもビビらずに向かっていった(部活でのエピソード。”スカウトは勇敢である”)
というエピソードが紹介されました。

議長自らケータイで議事録を作成し、当日中にスカウト全員にメールで報告していました。

Y太郎議長の感想

「議長ってすげーむずかしい!」

T也の感想

「ふたりだったけど、結構ちゃんと会議が進んでよかった」

少人数隊ですが、スカウトの感想にもあるように自信をもたせることができたようです。
議長からは何度も「ヘルプ!」を求められましたが、「好きなように進めていいよー」と議事を任せました。
ボーイの班長が班を取りまとめて班を運営することが大原則なのと同じく、ベンチャー隊でもスカウトが自ら隊運営をしていけるようにじっくりと見守りたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA