preload
4月 27


2009年4月26日(日)
参加: BVS:2、CS:5、BS:3、VS:3、RS:1、リーダー:11、団委員・保護者:3
10:00 さくら公園集合、交通安全クイズ準備
11:30 軽食、ソング「キャンプだホイ」
12:30 不動通り商店街に移動
12:50-14:00 スタンプラリー実施 参加の子供達に交通安全クイズ出題
14:20 解散

すがすがしい晴天のもと、恒例の不動通り商店街(渋谷区本町)サンクスフェアに参加しました。
10時に集合して、さっそく準備です。BS・CS混成で2班に分かれ、数ある交通標識の中から
子供達に知っておいて欲しいものを選び、クイズを考えます。そして、クイズ出題を大きな声で何度も練習しました。
お互いに暗唱しあって準備完了。商店街に移動して、スタンプラリーを実施しました。
行列の整理、出題、カードへのサインと、役割分担・交代しながら、大勢の参加者に対応しました。
CSは同年代の子供達(友達もいたかもしれない)を前に、クイズを出題するのに、最後まで緊張していたようでした。
頑張った甲斐あって、約1時間ほどで300人近くの子供達が参加してくれました。
解散後、ご褒美の商品券でさっそく屋台で買い物、この集会はやめられない!!!

上進式後、最初の集会でした。
うさぎスカウト2名は、人前で声を出すのはBVSの頃から募金活動で十分経験済み。
だけれども、自分でクイズを考えたり、人を誘導したりと、ひとつ上のことに取り組みました。
くまスカウトは、時間を惜しんでチャレンジ章に取り組みました。
CSの新組長は、ちょっとした揉め事も、持ち前の熱血リーダーシップでさばいてみせました。
移籍してきたBSは同年のスカウトと意気投合、さっそく本領発揮。この前の上進式は猫被っていた!?
皆新たな一歩を踏み出して、次の集会が本当に楽しみです。

reported by カブ隊小林副長

Leave a Reply

CAPTCHA