2013.4.21(日)
渋谷14団の近隣の商店街である不動通り商店街が毎年春と秋に開催している「サンクスフェア」。
この催し物の中の一つ、ウォークラリーをボーイスカウト渋谷14団が企画と運営をしています。
カブスカウトとボーイスカウト、ベンチャースカウトが商店街に設けられたチェックポイントを担当し、交通安全に関連したクイズを出題。
正解するとスタンプがもらえます。3箇所全部クリアーするとゴールで模擬店券をゲット。
準備の段階ではまだ小雨がポツポツ降っていましたが、本番はすっかり上がってくれました。
風が冬のように冷たく、体も冷え冷えでしたがスカウト達はがんばって役目を果たしていました。

2013.4.20(土)
渋谷区本町地域の学校や各種団体の皆さんと一緒に、地域の清掃活動に参加しました。
さくら公園で開会式を終えてから私達渋谷14団は本町公園に移動して、清掃行いました。
普段から清掃が行き届いているせいかゴミは少なく、スカウト達は茂みの仲間で入り込んでゴミを回収しました。

2013.4.13(土)
渋谷区主催の「炬火採火イベント」の奉仕に参加しました。
炬火とは「たいまつ・トーチ」のことで、オリンピックでいうならば聖火にあたります。
その採火イベントに渋谷5団と渋谷14団のベンチャースカウトがチームを編成し、着火イベントの奉仕を行いました。
本番では予想外に苦労しましたが、何とか着火に成功。
渋谷区長の採火をアシストすることができました。