2009年12月23日(水)集会報告
13:45 新宿駅新南口集合
16:00 新宿駅新南口解散
参加者 BVS 3名、CS 4名、リーダー 3名
活動場所 新宿島屋前 ユニセフ募金

年の瀬の休日買い物客が行き交うデパート前で、ユニセフ募金を呼び掛けました。
9団、10団と合同でスカウト総勢13名が参加し、みんなで声を揃えて募金をお願いしました。
立ちっぱなしで1時間頑張った甲斐もあって、多くの募金が集まりました。

BVS、CSの今年の活動はこれが最後です。来春の餅つき大会には、また元気な顔で集まりましょう。

reported by カブ隊小林副長
pictures by カブ隊宇津木隊長 & 小林副長

12/6(日)
「ほんまちのぬし」からの意志を継いで、火の用心を行いました。
「ぬしに代わって本町を守る」と約束したからには、やらないわけにはいきません。
当初は土日で行う予定でしたが、土曜日は雨天のため急遽中止となり日曜日だけの実施でした。

この火の用心はボーイスカウト渋谷14団が誕生した時から続いている恒例の奉仕活動です。
毎年春と秋の2回実施しています。

11/29(日)
前の週、集会の最後に届いた『ほんまちのぬし』からの挑戦状の謎を解くべく、渋谷14団の親子ハイクが行われました。
当日は若干寒かったものの、陽の当たるところでは温かく天候にも恵まれました。
ビーバーからローバー、団委員、保護者、お友達など総勢30名近くの参加者で活動エリアでもある渋谷区本町を舞台にラリーをしました。
さて、「ほんまちのぬし」の正体とは・・・

という、謎解きあり、チームプレイありのとても楽しい親子ハイクになりました。

最後の大縄飛びをクリアーしたところで、みんなの集合写真カードが配られました。
そこへリーダーの携帯に謎のボイスメールが届きます。
要約すると

・みんなで協力して謎解きをクリアーすることができた
・火の用心などの活動で本町地域に貢献して欲しい
・元気に活動して、本町を元気にして欲しい
・これからは「ほんまちのぬし」に代わって、君たちがほんまちを守って欲しい

という内容のメールでした。
謎解きもクリアーできて、めでたしめでたし。