preload
2月 22

0221-10
2/21(日)
ビーバー隊とカブ隊が隊集会で家族のためにお弁当を作りました。
この写真はT君作、カニ。「自分を撮るのはだめだけど、これはいいよ」といって撮らせてくれたカニ。・・・撮ってほしかったのね(笑)食べるのがもったいなかったんでしょう。最後までなかなか食べなかったです。

みんなの作ったお弁当です。材料は同じでも詰め方や量は様々。個性が光ります。
家族の分も作った子は、好きそうなものを考えながら一生懸命作って詰めてくれたようです。食べてくれる人のことを考えながら作るということを学べて、改めてお母さんへの感謝の気持ちを持てたのでは?

できあがったお弁当をいたたきますまでは、あけちゃだめ!と言われてるけど、家族がきてる子は、見せたくてしょうがないし、自分の分だけの子も食べたくてしょうがないといった感じで、早く食べよーコールでした。

自分で作ったお弁当は格別だったことでしょう。
みんな完食!お母さん方も皆さん大絶賛。ほぼ子供たちで作ったとは思えないほどのすばらしいできでした。子供たちに自信とやる気を持たせてくれた今回の企画は大成功かな^^

reported by 平松さん(カブ隊保護者)

Tagged with:
2月 15

IMG_0694
2/14(日)
19:30から第15回日本ジャンボリーの団内説明会を行いました。
申込予定の保護者とスカウトに集まっていただき、現状で限られた情報&過去の経験&類推にて説明。

「海外派遣に行ってみたい!」というスカウトもその場で出てきました。
こういった大きな大会の楽しさが伝わったのだとしたら、それだけでも説明会を開催した甲斐がありました。

Tagged with:
2月 10

0207-bvs-10
ビーバー隊も組長を中心にポイントを探しながらがんばって頂上を目指しました。

いきなり行こうとしたルートが地面凍結のため危ないとのことで、急遽ルート変更を余儀なくされたりといったアクシデントもあり、また、あと少しのところでおなかすいた?もうここでたべよ?と諦めそうになりつつも、なんとか頂上まで無事たどり着きました。

さすがにお腹ぺこぺこのみんなは、お昼のおにぎりを完食でした。
最後まで本当によく歩きました^^

リポートby平松さん(カブ隊保護者)

Tagged with: