preload
11月 30

11/29(日)
前の週、集会の最後に届いた『ほんまちのぬし』からの挑戦状の謎を解くべく、渋谷14団の親子ハイクが行われました。
当日は若干寒かったものの、陽の当たるところでは温かく天候にも恵まれました。
ビーバーからローバー、団委員、保護者、お友達など総勢30名近くの参加者で活動エリアでもある渋谷区本町を舞台にラリーをしました。
さて、「ほんまちのぬし」の正体とは・・・

という、謎解きあり、チームプレイありのとても楽しい親子ハイクになりました。

最後の大縄飛びをクリアーしたところで、みんなの集合写真カードが配られました。
そこへリーダーの携帯に謎のボイスメールが届きます。
要約すると

・みんなで協力して謎解きをクリアーすることができた
・火の用心などの活動で本町地域に貢献して欲しい
・元気に活動して、本町を元気にして欲しい
・これからは「ほんまちのぬし」に代わって、君たちがほんまちを守って欲しい

という内容のメールでした。
謎解きもクリアーできて、めでたしめでたし。

Tagged with:
11月 25

11/22(日)
9時:さくら公園集合、12時:さくら公園解散
参加者 BVS3名、CS3名、RS4名、リーダー4名
活動場所: ケアステーション本町、本町界隈

20091122104645

雨模様のもと、14団の活動拠点である本町界隈を、自分達で地図を描き、指示された目的地まで往復する訓練をしました。

歩いた道を地図に再現

歩いた道を地図に再現

記憶を頼りに目印となるお店を書き込んだり、道が真っ直ぐなのか曲がっているのかを地図上の線とつき合わせて現在位置を確認したりするのは案外難しく、その分皆で熱心に取り組めました。

「あーだこーだ」さぼてんっと・・・

「あーだこーだ」さぼてんっと・・・

地図の完成!

地図の完成!

さくら公園で解散後、「ほんまちのぬし」から預かったという手紙とカードがスカウトに渡されました。
次の日曜日、何かがあるという予告が... ちょっと怖い...

reported by カブ隊小林副長

そして解散セレモニーで、隊長からある物を渡された・・・

解散時に隊長から手渡されたのは・・・

解散時に隊長から手渡されたのは・・・

「なんだなんだ?!」

「なんだなんだ?!」

ちょうせんじょう?!

ちょうせんじょう?!

「ほんまちのぬしょり」・・・だと!?

「ほんまちのぬしょり」・・・だと!?

挑発的な文章が・・・

挑発的な文章が・・・


一体本町で何が起こるのか・・・
乞うご期待!

11月 09

2009/11/7(土)から8(日)に渋谷地区オーバーナイトハイクが行われました。
ベンチャー部門は高尾山口駅から調布を経由して渋谷までのトータル50km。
ボーイ部門は高尾山口駅を出発して、調布までの30kmの距離でした。

渋谷14団からはボーイ隊3名、ベンチャー隊2名、指導者の部門で1名が参加しました。
14団からの参加者ももちろん、参加者全員が見事に完歩しました!

Tagged with: